Q.設定を他のパソコンにコピー、バックアップしたい

オプション−システム−全設定をファイルにバックアップ・復元コマンドで、オプションの設定内容とホストの設定内容をファイルに保存したり、復元することができます。

設定を別のパソコンにコピーするには、全設定をファイルにバックアップコマンドで設定をファイルに保存して、新しいパソコンにコピーし、NextFTPを新しいパソコンに新規インストールしてから、全設定をファイルから復元コマンドで設定ファイルを読み込んでください。

ホストの設定は、データフォルダにある「HOSTDATA.DAT」に保存されています。データフォルダは、オプション−システム−データフォルダの変更で確認できます。

なお、個人が個人的目的で使用する場合は、1ライセンスで2台までのパソコンで使用できます。その際、2台目でもライセンスIDとパスワードの入力が求められますが、このときは1台目に入力したのと同じものを入力してください。

3台以上のパソコンで使用される場合や、個人以外、個人的目的以外で複数のパソコンで使用される場合は、インストールする台数分のライセンスを購入していただく必要があります。