Q.ホームページを表示できない

ホストに接続ダイアログからホームページ転送前チェックを行ってみてください。

ファイルは確かに転送されたか確認してください。正常に転送できているかどうかは、ホスト側のファイルをNextFTP内蔵の簡易ビューアで見ることによって確認できます。

転送先のフォルダは間違っていないか確認してください。転送先フォルダはホストごとに異なり、通常、大文字と小文字が区別されます。また、転送先フォルダ内に二重にフォルダを作成していないか確認してください。

入力したURLは間違っていないか、大文字小文字も含めて確認してください。

トップページは、プロバイダから指定されたデフォルトのファイル名を使用するようにしてください。ファイル名を省略したときに表示されるファイルは、「index.html」や「default.htm」など、プロバイダにより異なります。大文字小文字を含めてこのファイル名が間違っていないか確認してください。

Windowsのエクスプローラの設定で登録されているファイルの拡張子は表示しない設定にしてある場合に、拡張子を2重に付けていないか(例 正:index.html 誤:index.html.html)確認してください。拡張子はすべて表示されるようにWindowsを設定するようにしてください。

サーバーや回線が混んでいる場合、画像やページが表示されないことがあります。表示速度が遅いようであれば、別のすいている時間に確認し直してみてください。

転送したファイル名は間違っていないか、ファイル名の大文字小文字が間違っていないか確認してください。通常、ファイル名の大文字と小文字は区別されます。

一般に漢字のファイル名は使用できません。半角英数記号以外の日本語のファイル名を使用している場合、お使いのプロバイダに漢字のファイル名に対応しているか確認してください。