Q.ホストのファイルリストが表示されない

再読込ボタンを押して、ファイルの一覧をもう一度取得してみてください。

開いているフォルダ内に何もファイルがないときは、当然ファイルリストには何も表示されません。開いているフォルダを確認してください。

一般に、半角英数記号以外の日本語のファイル名は使用できません。日本語のファイル名に対応していないホストに半角英数記号以外の日本語のファイル名のファイルを置くと、ファイル名が一部しか表示されないことがあります。この場合は、日本語のファイル名を半角英数記号に変更するか、日本語ファイル名のファイルを削除すれば、順次見えなかったファイルが表示されます。

本ソフトが接続しているホストに対応していない場合があります。ファイルリスト取得コマンドを「NLST」にすれば表示できますが、多くの制限があります。

ごく一部の無料ホームページ開設サービスのホストでは、アップロードしたファイルが一切ファイルリストに表示されない場合があります。ホームページ開設サービスのホームページのマニュアルなどで確認してください。

ホストの問題かNextFTPの問題か分からない場合は、詳細ファイルリストを表示して、そのファイルが表示されるか確認してください。詳細ファイルリストに表示されないファイルを表示することはできません。

FTPサーバの設定を変えることで、ファイルリストが正常に表示できるようになることがあります。